top of page

「トイレ訓練」


息子(3歳)は、だいぶ自分の意志でトイレに行くようになり、排泄の失敗も減ったように感じます。トイレ訓練は、基本的な部分を保育園任せにしてしまいましたが、自宅では、当初、とりあえず「トイレに行きたい」「トイレに行くことは良いこと」を覚えてもらうため、興味のある紙とシールを活用しました。

写真は、我が家のトイレの壁の一部です。戦隊ものの写真はネットからおとしてワードなどに貼り付けて印刷しました。そして、「購入した戦隊もののシールをトイレができるたびに、好きな場所に貼って良い」というルールを設けました。さすがに壁に貼られてしまうのは嫌だったので、写真のような紙を5枚(各紙にテーマをつけて)くらい貼っています。

すると、それまで「保育園のトイレと違う」という理由で、トイレを嫌がっていた息子が、率先して行くようになりました!自ら「トイレ行くから、パパはシール準備しておいて!」と言うこともありました。

シール好きかどうかなど、子どもの性格にもよると思いますが、よかったら試して下さい。

=もう1つのブログはいかがですか= ぼぼ屋の新作情報Blog → こちら

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page